はてなIDは後から変更できないという話と、記事の移行の話

はてなブログを普段から使っている人には公然の事実なのかもしれないけど。

はてなIDは変更できない

はてなIDは新規登録時に一度決めると登録後は変更できない。
以下はてなブログのヘルプ引用。

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa/login#190190366963115843

Q . はてなIDの変更はできますか?

A . いったん登録されたはてなIDは変更することはできません。退会してから再登録をお願いします。なお退会されますと二度と同じはてなIDはご利用いただけませんので、十分お気をつけください。ご不明な点がございます場合には、退会をされる前にはてなまでお問い合わせください。

ということで、はてなIDを作り直してはてなブログも作り直した。

そもそも、何故はてなIDを作り直したくなったかというと、

  • twitterのscreen_nameと統一したかった
  • 以前のはてなIDがあんまり好きじゃなかった
  • 以前のはてなIDから本名の一部が割と簡単に推察できる

という理由があり。 twitterのscreen_nameは容易に変更できるのでこっちを変更してはてなIDに合わせても良かったのだが、2、3番目の理由の通り、とにかくはてなIDを変更したかったので却下。 3番目の理由に関してはだからなんだっていう話でもあるのだが、まあちょっと気持ち悪いので。

ブログの記事の移行

ここで、はてなIDを変更するにあたって気になるのが「以前のはてなブログどうにか移行できないか?」っていう話。

はてなブログには記事データをエクスポートする機能が存在する。
ブログの設定画面の左のツールバーから「設定」の内部から「詳細設定」タブを選択、その下部に「エクスポート」という項目がある。
f:id:inside-hakumai:20170816173532p:plain

ここからブログの記事のデータをMovableType形式のテキストファイルで取得できるので、これを利用して以前のはてなIDのブログのデータを取得する。

その後、新しく取得したはてなIDからブログの設定画面にアクセスし、左のツールバーから「インポート」を選択。
表示されるフォームから先程エクスポートしたファイルを選択。

f:id:inside-hakumai:20170816174108p:plain

これで記事のインポートができる。
ただし、元の記事で押されたスターなどの一部の情報は引き継がれない模様。
また、インポートした記事を確認すると画像は問題なく表示されているが、URLを確認すると以前のはてなIDでアップロードしたファイルを参照しているだけのようなので、以前のはてなIDの退会等を行った後に画像のリンクが切れるかどうかなどは不明。 もしかしたら退会前にアップロードした画像を一通りローカルに保存して、新しいはてなIDで再度アップロードする、といった作業が必要になるかもしれない。

おわり

そもそもそこまでちゃんとした記事を書いていた訳でも相応の量を書いていた訳でもないので、わざわざ移行する必要無かったかなって思うけど、まあせっかく書いたので、ということで