git challenge #8 2018.02.03 に参加しました

株式会社mixiさんが開催している技術イベント "git challenge"に参加させて頂きました. alpha.mixi.co.jp 「ブログに書くまでがgit challenge」(mixiのエンジニアさん談)との事だったので,参加した感想とか書いていきたいと思います. git challengeとは…

はてなIDは後から変更できないという話と、記事の移行の話

はてなブログを普段から使っている人には公然の事実なのかもしれないけど。 はてなIDは変更できない はてなIDは新規登録時に一度決めると登録後は変更できない。 以下はてなブログのヘルプ引用。 http://www.hatena.ne.jp/faq/qa/login#190190366963115843 Q…

MacでEmacsにパッケージを導入するまで

VSCodeやらAtomやらばかり使っていて久しくEmacsに触れていなかった間にパッケージの導入方法を完全に忘却していたので備忘録として。 環境 今回の作業環境は以下の通りです。 2017年6月13日時点 macOS Sierra 10.12.5 Emacs 25.2.1 Homebrew 1.2.2 Homebrew…

はじめてのReact.jsで詰まった

クッソ久々の更新この記事は"coins Advent Calendar 2016" 20日目の記事です。 www.adventar.orgひょんなことからReactを触ってみたのでその時困ったことなどを書きたいと思います。 Reactってなに Reactは、Facebookが開発したJavaScriptライブラリです。 …

WordPress導入時にディレクトリの位置で混乱した話

VPS、いろいろあるけど自分は↓のサービスを使ってます。 http://dream.jp/vps/ 選んだ理由はなんだったか、ぱっと見安かったから?色々考えてた訳ではないです。 ドメイン取得して自分のWebページ運用するのが契約した主目的だったので本当にそれだけでしか…

サーバー移転作業

ServersMan@VPSを借りておきながら自前のページは未だにさくらのレンタルサーバーで運用していたので移転作業した話。 Apache導入 移転先のサーバーにWebサーバーソフトウェアApacheをインストール。 # yum install httpd インストールしたhttpdを再起動等の…

VPSを借りたので初期設定

「botつくりてえ」 ↓ 「プログラム動かすサーバーが必要」 ↓ 「ならVPSを借りればいいじゃない!(・∀・)」 というわけでVPSを契約したので初期設定。 ドットインストールのVPS関連のページ参考。 http://dotinstall.com/lessons/basic_sakura_vps 契約した …

VMware上でArchLinuxを動かしたかった

意気揚々と書き始めたはいいものの、結局途中までしか書けていない 今回はArchLinuxに手を出した。興味の対象がコロコロ変わっているがともかく。 基本的に公式wikiのガイドに従って作業した。 Installation Guide (日本語) - ArchWiki 動作環境 OS X Maveri…

JavaでTwitterを弄る【呟くだけ】

年の瀬だしなんかしたいって事で。 JavaでTwitterを弄れないかなって思ったので、 今回は【Javaでツイートを行う】ことを目的としてやってみました。 以下、今回の環境。 Eclipse 4.4.0(日本語化) Twitter API 1.1 Twitter4J 4.0.2 Twitterアカウントを作…

Emacsに拡張機能を追加した話

2017.6.13 追記 書き直しました。 hakumai164.hatenablog.com MacBook Airを購入して半年以上過ぎているが、今に至るまでテキストエディタは、春先の講義でEmacsを使わされたことから特に何も考えずそのまま使用している。 しかし、「Emacsはカスタマイズし…

てすと

ブログ開設につきテスト投稿。